平取り地方最後の連絡OK
□ 地震の震源地から東に50kmの平取りという所に知人がいます。牛をやっていて
数日間連絡が取れませんでした、心配でしたが、今日電話で話すことができて安心しました。
聞けばそれほどの被害はなく、むしろ札幌のほうが大変だったようです。牛も放牧中で
建物が倒壊したわけでもなく、ただ一つ困ったのは断水で、牛に飲ませる水を消防署から
もらってきたらしいです。
話の中でですが、そうなると井戸水掘っておいたほうが良いねって、言う話になりました。
業者さんに頼めば深井戸でなくても出るそうです。
電気がいるよね、ですが発電機を持っていて溶接機も賄える大きさで、それで冷蔵庫も
動かしていたそうです。ガソリンスタンドも稼働していて、ガソリンも心配なかったとか。
それを聞いて、安心しましたが、同じ地震でも地方より、都会のほうが被害が大きいですね。
これが札幌でなく東京だったら、どうなっていたのか、恐ろしいことになりますね。
厚真のがけ崩れの話もしましたが、やはりカラマツの植林地みたいです。木が細く根が浅く
しかも火山灰に覆われているので、ああなったとか。
終わってみれば、地震の被害も人災で、防ごうと思えばできることが沢山あります。
忘れないうちに対策を強化することですね。
□ 話は変わって、中山峠付近にアライグマの子供がいました。
最初はあまりに小さいので何かと思いました
尻尾に縞模様があるのでアライグマです。害獣でして、いくら柵を作っても
木登りができるので、登ってきて農作物を荒らします。これがでてくると
かなりまずいんだよね。見ると可愛くて、遊んでましたが。
