fc2ブログ

森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。

ドローン別荘にて初飛行OK

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日はロータリー除雪機が埋まったままになっているので、除雪機の除雪に行ってきました。

2018-03-07 ドローン成功、除雪車雪下ろし 013


        本体はあの雪景色のさらに1m位下に埋まっています。
        まるで除雪機の発掘作業みたいなものでした。


2018-03-07 ドローン成功、除雪車雪下ろし 003


         時折晴れるだけで、終日粉雪天気でした。ピンポイントの雨雲レーダも
         正確ではないですね。雲がないのになぜ晴れてないのでしょうか。

         薄い雲はレーダに映らないのでしょうか。


2018-03-07 ドローン成功、除雪車雪下ろし 008



          粉雪でしたが、初飛行です。一番参ったのがスマホでインターフェイスを
          見るのですが、周囲が明るすぎて画面が全く見えません。
          とりあえず、飛行させてみました。


DRON101.jpg


         高さ10m位からの動画ですが、まだお見せできる動画ではないので静止画で。
         4kなので一眼レフカメラと同じです。


DRON100.jpg



        画面が見えれば設定もいろいろ変えれるのですが、とりあえずはこの高度で
        ちらっと映してやめました。

        心配していた電波塔との干渉はないようでした。航空法で制限される高度150m
        までは一気に上昇していきます。

        
2018-03-07 ドローン成功、除雪車雪下ろし 015


        
       ドローンは制約があって、事実上、人が住んでいる土地ではほとんど飛ばせません。
       道路を横切るのにも警察の許可がいるほどですから。

       ただ僕の土地はそういう面では、まったく自由に飛ばせられます。
       その代わり墜落したら、回収が怖いですね。

      




       

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2692-a929afad