森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

テーブルの足を煉瓦で

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ いろいろなものをコンクリで補修もしくは新規につくる予定でいますが、丸太の
  テーブルの足も計画しています。

  
2017-07-26 テーブルの足煉瓦決定 004


          こんな風に腐って来て、だいたい10年くらいしか持ちません。丸太なので
          防腐剤を塗ってないのもありますが、やがて土に帰るものなのです。


2017-07-26 テーブルの足煉瓦決定 022


          その辺から使わない煉瓦を集めてきて、仮組してみました。
          いけそうですね。一個100円くらいの煉瓦です。

          50個くらい必要ですが、運搬してくるのが大変です。
          煉瓦っていったん作ると100年くらいもちます。


2017-07-26 テーブルの足煉瓦決定 013


          バラ柵におもちゃカボチャのつるを這わせようと思いましたが
          カボチャが重いので無理でしょうか。やはり地面を這わせたほうが
          いいかもしれませんね。そう思いました。



2017-07-26 テーブルの足煉瓦決定 008



         バラは綺麗だし、次から次と咲いてきます。剪定が間に合わないくらいです。
     



Comment

源造 says... "Everさん、こんにちは!"
ご無沙汰しております。

最近思うのですが、アリって土よりもむしろ腐朽木の方が好きなんじゃないかと思えるほど、ウチでは腐朽木に巣をつくっています。このテーブルの脚の場合は、天板が雨から巣を守ってくれるので、まさに住めば都なのではないでしょうか…(笑)。

バラの花がゴージャスに咲いていますね。バラの知識は何もない私ですが、昨年何となくかわいらしいなと思って某大型HCで買ったツルバラが、今シーズンはジャンジャンばりばりと咲いています。

四季咲きのバラは何サイクルするのかわかりませんが、次から次へと咲くのがすごいですね。それで、昨日同じ某HCに行ったら、すでに値引きの掛かった、好きな色合いの四季咲きのバラ(平安)が1鉢だけあったので、植える場所も考えずに思わず買ってきてしまいました。後追いで考えないと…。
2017.07.30 13:27 | URL | #bi94IFRw [edit]
エバー says... "Re: Everさん、こんにちは!"
こちらこそご無沙汰しております。
アリは土より腐朽木かもしれませんね。土の場合は雨が降ったら
塞ぐのでしょうが、この天板の下はそんな事しなくてもいいです。
このテーブルの裏も相当やられているはずです。木の粉が落ちている
のですぐに分かります。

 バラは元気に成長しているようですね。年を越しても大丈夫なら
そのまま成長続けて、10年くらいは持つようですよ。僕の処は
積雪の影響で難しいものがあります。柵のおかげで鹿にやられませんが
おかげで柵のメンテが大変です、台風シーズンには補強しないといけ
ません。

 四季咲きだとサイクルに近いものがありますが、次から次へと
つぼみ出してきますよ。最後は雪をかぶってそこで終わりです。
 大きくなれば剪定があるし、ツルバラだと誘引がありますから
何もしないで済むというわけではないですね。
 とにかく生き物扱うのは大変です。


2017.07.31 18:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2557-e00014ad