森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

塩ビ管埋設

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 沢の水から採水している塩ビ管を土中に埋めました。

2017-07-11 塩ビ管埋設OK 002


          40m全部ではありませんが、バックホーで掘ってから埋設し
          地ならしして整えます。



2017-07-11 塩ビ管埋設OK 006


         砕石が多いので、手では絶対に掘れません。
         さすがに重機ともなると10分もかからないで溝を掘ります。


2017-07-11 塩ビ管埋設OK 011

    
         あとは塩ビ管を埋設し、バックホーで整地して終わりました。


2017-07-11 塩ビ管埋設OK 001


         途中2か所、フレキシブルパイプを使ってますが、割と簡単に抜けます。
         最初に別荘に着いたときには、抜けて水がそこから出てました。

         ある程度ループで余裕を作っておかないと、抜けやすいです。逆に
         接着するともう抜けなくなります。

         特に夏に塩ビ管をつなげて工事すると、冬には縮むので外れることが
         あります。その辺を考慮してやることが必要ですね。



2017-07-11 塩ビ管埋設OK 012






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2547-f0f5f144