森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

スズメバチ襲ってくる

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ バラの囲いに入って仕事をしていましたら、ブーンと音がしました。
  スズメバチかなと思ったら、ビンゴです。先日の偵察部隊ですね。

  威嚇してくるときは、ガチガチと音を鳴らして正面に回ってきます。

2017-06-24 布団運搬 001


      その時、姿が見えたので携帯してあるジエットスプレーをかけてやりました。
      ヒットしてイチコロです。


2017-06-24 布団運搬 005


     見るからに悪党そうな顔してますね。スプレーを持っていなければ刺されていたかも
     知れないです。帽子をかぶってなかったので、黒い部分、つまり頭を狙って刺しにきます。

     昔、母親がその通りに刺されました。

     でもこうやって撃退用のスプレーを持っていれば、人間の勝ちです。ただし、このジェットスプレー
     はすぐになくなりますから、僕の感じでは3匹くらいしか使えないと思いますよ。

     昔、甥が小さい頃、携帯させておいたのですが、スズメバチが現れた時に、パニくって
     空にかけまくり、一瞬でなくなったことがあります。

     僕のようにベルトをして、ボックスを取り付けたら、そこに収納して歩くべきですね。
     どんな拳法の達人でも、素手ではスズメバチにはかなわないですよ。それか自然と一体化して

     気配を消し、敵としてみなされないかです。集団で襲われたら無理ですけど。







2017-06-24 布団運搬 004


     バラ咲いてきました、形は全て剣弁高芯と言われる、クラシックタイプです。



2017-06-24 布団運搬 003



      本の少し触っただけなのに枝が折れてしまいました。
      とっても悲しいです。これからいくつでも花が咲くのに。

      刺し木できれば、根を出させるんですが、僕の腕では
      まだ無理ですね。アジサイでも1本も成功した試しがないんですから。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2536-ab16d4fc