森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

今週の日経ビジネス・空飛ぶ車

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 日経ビジネスの今週号です。空飛ぶ車が冗談ではなくなってきたという事です。
   夢物語ではなくなってきました。


日経ビジネス1895


    もともと昔からブログで書いてますが、不可能な事ではないです。内燃機械つまり
    エンジンだと燃料を爆発させてますから、どうしても入れ物が金属になり重たくなります。
    一時、セラミックエンジンなるものも聞いたことがありますが、その後どうなったのでしょうか。

    要は軽く創れるのであれば、鳥たちと同じく飛べるという事です。
    おまけに、制御系が画期的に進化してきて、GPSを使えば無人運転できるるし
    2次元的な位置決めはおろか3次元的な高度制御ももう簡単にできているわけです。
    
    特に・・・・

     東京など都会の空を飛ばせるのはぞっとします。絶対に難しいですが北海道なら障害物も
    ないし、車が少ない地域に道路を作ってアスファルトを埋めるというインフラがいらなくなります。

    複雑な道路をナビゲーションするより、空を直線的に飛ばしたほうがはるかに簡単です。
    もちろんその時には航路を予め決めて、どこでも飛んでいけると言う事にはなりませんが。

    使われなくなったJRの線路の上を飛ばしてもいいんですね。北海道ではいかに鉄道と言えども
    乗車率が100%近くないと赤字になるものなんです。

    その点、このひろい北海道を短時間でアクセスできるようになると、北海道こそが次世代では
    もっとも有利になってくるのではと夢みてしまいます。

    もちろん、そこに行くまでには人類が経験したことのない難題が現れてくるとは思いますが
    自分が生きている間に、大空を自由に安全に航行できる、北海道を見てみたいですね。






    
    


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2527-f75c8656