森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

春モミジ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ この時期広葉樹が赤くなるので、春モミジとか言います。モミジカエデに限ったことではありません。

2017-05-21 バラマルチング単管片付け 016


        ネットで見ると、原因はまだ緑の成分が多くないので、透けて見えるため
        赤い部分が目立つからというのが多いです。

        でもバラもそうです。


2017-05-21 バラマルチング単管片付け 008



         バラは新しい芽や葉が太陽の紫外線に耐性がないため
         赤くして保護をしてやると読んだことがあります。

         木も良く見ると赤いのは新芽の部分で、バラと同じなのでは
         ないでしょうか。強すぎる紫外線から守ってあげてるとしたら
         けなげなものですね。



2017-05-21 バラマルチング単管片付け 046


        同じ広葉樹でも白樺の新芽は冬になる前に出していますし
        春先でも赤く見えることはありません。若葉の黄緑色が綺麗なので

        この時期の白樺はとってもFreshに見えます。



2017-05-21 バラマルチング単管片付け 040



         春の妖精達は今が満開で、イチリンソウも咲き始めました。草花というものは
         紫外線を嫌うものではないのでしょうかね。

         生物の進化過程で、太陽の紫外線が弱くなったために、水中の動物が陸上に
         上がってきたと言う説があります。(本当だと思う)

         紫外線はDNAを傷つけるために結構有害なのですよ、植物もそれを知っている
         というのは面白いと思いますが。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2514-c141069c