森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

エクストレールタイヤ交換しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今頃タイヤ交換する人いませんけど、別荘地ではやっと雪が消えたので、夏タイヤにしました。
  

2017-05-08 タイヤ交換 001

          SUVは重いので、ちゃんとしたジャッキーを使います。というより設置場所が悪いので
          という理由もあります。添付品で付いているジャッキーは緊急用で、頻繁に使うと折れる
          ことがあるとディーラーが言ってました。

          その他に「ウマ」と呼ばれる支えみたいなものも使います。事実、ジャッキーで上げてい
          る途中で、ジャッキーが急に降りてきました。これをつけていたのでストッパーになりました。


2017-05-08 タイヤ交換 002


         以前は足でやっていたレンチ締めですが、安くなったので数千円ですから
         買いました。以前は1万円近かった。

         トルク不足で3回ほど緩んだことがあるのと、一度ボルトが緩んでなくなっていたことが
         あります。それと締めすぎてハブボルトが緩まなくなったこともあります。

         自分でする人は安全の為に、トルクレンチ買ったほうがいいですね。

         タイヤが重いので片付けを入れて、一時間半かかりました。本当はこの工具は
         Zのタイヤ交換の為に買ったのですが、ディーラが自分でやるのは止めてくれと

         言われたので、任せてます。どうせ12か月点検でタイヤを外すので、タイヤ交換料
         はもらいませんということになりましたから。

         それよりもZのタイヤ交換する場合は、ジャッキーを入れるフレームのリブがないので
         自分ではできません。

         危なかったですね。ということで今は、エクスのタイヤ交換に使ってます。




         

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2498-d2dc6565