森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

笹を刈ることの意味

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今の時期は雪解け直後で、雑草が生える前です。

2017-05-02 水出しOK柵塗装準備 015

           
      ところどころ見えている緑は笹です。多年草ですから枯れることはありません。  
      この時期は大変に分かりやすいので、笹を刈ってしまいます。



2017-05-02 水出しOK柵塗装準備 021



        写真では分かりにくいですが、笹がないでしょう。これはみんな刈り払い機で
        刈ってしまったからなんですね。



21年8月18日 055kgty


       笹を刈ったあとでも、何もしなければ御覧のように雑草天国になります。
   
       でも笹を刈るのはチップソーで、雑草はナイロンコードでやるほどに違いが
       あります。ナイロンコードでは笹は刈れません。

       北海道の場合は、笹さえ刈ってしまえば、あとは楽に土地造作になります。
       もちろん毎年、草刈りは必要ですが。

       ここの土地は26ヘクタールあります。日ハムが必要としているのは20ヘクタール
       です。どれだけ広いか分かりますか。

       笹さえ無くなればいいんですが、一人では限界なのかもしれませんね。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2493-6f27873c