森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

沢が氾濫してます

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ この時期の特徴ですが、急に雪が溶けてくるので、側溝、沢、小川などが氾濫してきます。


2017-04-27 荷物運搬3終了 028


           もともと敷地が緩やかに傾斜しているので、大雨だとかの水量が
           たまるという事はないんですけどね。

           ただ建物がその被害を受けないようにしないとならないですね。



2017-04-27 荷物運搬3終了 007



          何本かの沢がありますが、水量調節は簡単です、支流に行って
          石を並べて流れを変えるだけですね。



2017-04-27 荷物運搬3終了 019

          溶けた水は最終的に川に注ぎ込まれます。もう溢れそうですね。




2016-08-10 UHバッテリー駄目 034


           8月の水枯れしてくると、こうなります。川遊びするには最適ですね。




2017-04-27 荷物運搬3終了 010



         今咲いているのは、ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)です、緑色と黄色が綺麗です。
         食べられるそうですね。

         山野草は淡い色から始まるのですが、ヤチブキだけはどうしてこんなに
         濃い目なんでしょう。






Comment

じゅん。 says... ""
おひさしぶりです。
喜茂別もいよいよ春、始動ですね!

ミズバショウも、ヤチブキもハっと目を引くような鮮やかさですね。
北海道の花は色が際立ってる気がします。同じ花でも東京より鮮やかです。

年度末から引き続き主人の仕事が忙しく
この調子なら土地を探して建てるより、出来合いの別荘を探す方が
現実的かなあと話しております。
エバーさんのような森は無理でも、小さな菜園とサクランボくらい植えられたらいいなあ。
2017.04.29 10:16 | URL | #cxq3sgh. [edit]
エバー says... "こんにちはじゅんさん"
 ご無沙汰しております。
お仕事まだ大変みたいですね。

 いい物件がお気に入りであると
いいですね。そうしますと喜茂別の土地は
候補として外しておきますね。近くていいの
ですが、お使いに相応しい物件はないでしょ
うね。
 どんな処でお決まりになるのか僕も
楽しみです。
2017.04.29 13:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2487-88e3b332