森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

新年度始まりました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  3月決算の会社を持っているので、4月からは新年度ですね。決算書はすでに完成していて
   数日前に税理士さんに渡しました、早いでしょう。入出力項目がなくなってきたので、すぐにできるんで
   すね。今はもうパソコンソフトなので、楽になりました。

   それはどうでもいいのですが、今年は塗装の年なんです。塗装期間を遅らすと板張りが変色してきて
   汚くなります。それに応じてキシラデの色を濃くしますが。

   最終的には真っ黒くなるかもしれませんね。古民家風になってそれはいいものです。



21年8月30日 099swe


             建てたばかりの小屋です。綺麗でしょう。殆ど透明なキシラデ塗ってます、



2012年10月9日足場 kyug

  
              2回目の塗装に足場組みました。これが面倒で・・・
              結局足場を移動して持ってきて、そこで組んで、終わったら分解して移動して

              これが意外と一苦労なんです。それを一人でするわけですから、
              では梯子でやったらどうかという提案があるでしょうが、

              梯子の場合は・・・

              右手に刷毛を持って、左手に塗料の缶を、同時に梯子を持つとなると
              作業性が悪いんです。それに梯子は倒れるので危険です。


2015年12月2日除雪屋根 hgtyu


              これだけ足場を組むと、塗装の作業性はいいのですが、足場を組むこと自体
              が面倒ですね。



2015年12月2日除雪屋根 htyu



              ゲストハウスの足場なんかは、表から見えないので、そのまま
              置きっぱなしにしてあります。



2015年12月2日除雪屋根 ews



              やはり、これのほうが早いですね。アルミで移動が簡単だし
              高さが1m位ですが、これに乗って手を伸ばせば、十分に
              届きます。

              もし高さが不足ならば、足を作って、高くしてやればできます。
              
              いままでいろいろな作業してきましたが、アルミが一番楽で
              安全です。







              

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2470-1ecc0a15