森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

牛乳ってどうなの?

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネット上では随分議論が白熱しておりますが、そもそもインターネット上の情報は
  コピペが多いので、半分は信用がならないと思って、疑ったほうがいいのは事実です。

  先日読み終えた本の中で、健康に関するものですが乳製品は採らないほうがいいと
  言い切ってました。ただしヨーグルトは別となってました。

  ビッグデータからなのですが、中国人に乳がんが少ないらしいのです、乳製品を採らない
  かららしいです。遺伝的なものという反論も予想させますが、中国人がアメリカに移住すると

  乳がんの発症率が同じくなるらしいです。もともと10年くらい前にドクター新谷という人の本で
  大人になって牛乳を飲むのは人間だけだという記述があり、その言い回しが有名になった事が

  ありました。当時はバッシングされて、その論調も消えさりましたが、また昨今はこういったデータ
  から再び、牛乳が悪者扱いされるようになってんではないかと気になり始めました。


2015年6月17日鄙の座 225


   僕自身は牛乳は飲まないです。飲むと軽い下痢になり、外出先でトイレを探すのは面倒なのと
   それほど好きではないので、飲んではないのですが、もし本当なら酪農家さんににとって深刻な問題に
   なるでしょうね。特に北海道ではですね。

□   統計学が最強の学問であるという教えがあり、自分もそう思いますが、もう一つ言うと。
   日本人は英語が苦手です、フランス人もそうらしいですが、色々な理由が考えられています。
  
   それで世のお母さまたちは、幼少の頃から勉強させればバイリンガルになると思い込み、幼稚園から
   英会話を始めたりしてますね。

   ところが統計学的には差がつくのは小学校の終わりから中学校くらいまでは優位性はあっても、その後は
   まったく普通の人と変わらないらしいです。つまり、早いうちからやっても無駄だと。賛否両論がありますが

   統計上はそうであるらしいです。あまり期待しないほうがいいですよ。

   という風に統計学上といいますか、ビッグデータ上で数値がでてくるともう、反論の余地がなくなります。
   英語論はどうでも、牛乳については結論がでても、関係者は納得できないでしょうね。




   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2462-04fae0d1