森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

NAS(Network Attached Strage)がいい

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ HDDも使いきらないのですが、いつパソコンが壊れるか分からないので
  いろいろなバックアップしてます。NAS便利ですね。映画のほとんど、と言っても
  もう見ないものもあるので200本くらい入ってます。もちろんその他にデータも

  入ってますが、3TBとなると流石に余裕です。昔、パソコンやり始めたころHDDの
  残りがなくなって、やれ圧縮だの、増設だの随分苦労しました。

  今は、まったく気にしなくていいようになりました。しかもWi-Fi無線なのでどこから
  でもアクセスできます。

  今日はジブリを久しぶりに見てました。天空の城ラピュタです。原作無しのオリジナル
  で、ジブリの第一作目らしいです。


ラピュタ

  
   最後にシータ(女の主人公)が言うセリフがあるんですね。

      「どんなに文明が進んでも、人は土から離れては生きていけない。
      土に根を下ろし、風とともに生まれ
      種と共に冬を越え、鳥と共に春を謳う」


      そう行って天空の城を、破壊してしまいます。、全部が壊れるのではなく
      大きな木の根が、地上部分を救うのですね。そのまま飛行石を抱いたまま
      空に消えるのですが、上の写真はその最後のシーンです。

      現在においても、空を飛ぶ空中都市はありませんが、高さ1000mを越える
      ビルが今や世界に一杯あります。


2016-06-18 バラ柵塗装枝豆植え 008


     土のないところ、つまり微生物のないところでは人間は暮らしては
     いけないのです。
    

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2448-5b88fe8d