森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

日産エクストレールSUV

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ エクストレールが8年目くらいで、10万kmは突破してます。ディーゼルなのでエンジンは多少
  力がなくなってきたとはいえ、まだまだです。中山峠を6速で物足りなくなってきたというだけで

  走れます。以前のスプリンターは22万km走っていて、峠を2速でないと登らなかったのは泣きでした。


21年12月25日 036

    でもいかにSUVとは言え、↑くらいの雪で動かなくなったんですね、ブルで牽引してます。
    どんな車も地面が固くないと、動かないですよ。

    まだ乗りますが、次の車種でも考えておかないとという時期ですね。ハイブリッドになる
    のでしょうが、車体価格が高いので、もとは取れませんディーゼルでさえもやっとペイできる
    くらいですよ、

    EVというのもありますが、夜間電力を使用したとしても20万km乗ってペイできるんでしたかね。
    現在の車体価格がまだ高いからです。

    となるとまだガソリンになるのでしょうか。2030年くらいまではガソリンらしいです。
    マツダがプラグ無しのガソリン車で、日産は圧縮比を走行しながら可変できるエンジンに
    成功しました。

    ディーゼルってエンジンオーバホール出来るんですよ、トラックなんか100万km乗るのザラ
    ですから。ブルドーザなんかでもいすゞの6気筒積んでますが、スリーブとピストンリングと

    噴射装置OHして復活させます。場合によってはエンジン乗せ換えたほうが安い場合も
    あります。

    そこまでしなくてもいいか・・・・と思った今日一日です。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2438-6815ac08