森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

札幌市南区はこんなとこです

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 天気が良いのに別荘へは行けませんので、地図眺めてました。

minamiku01.jpg

   
         北海道の地図でして、小学校の頃から書かされてますから、見ないでも
         だいたい正確に書けます。

         札幌に住んでまして、札幌を中心にして円を描くと、この範囲が車で
         だいたい40分くらいの可動範囲です。一時間はかからないですね。

         渋滞はありません。北海道の人は、車が一杯いると、今日は渋滞しているね
         って言いますが、動いているのは東京では渋滞と言いません。


minamiku02.jpg



          その札幌の中でも都会と言われている中央区ですが、良く見ると
          山の中まであります。ここも中央区かあ!なんか変?



minamiku03.jpg


          さらに南区においては、役所より北にあるのに、南区かあ
          どうやって決めたんだ一体、という疑問が沸き起こってきます。

          それよりも札幌市の(青線以内)6割くらいの面積を占め全国の
          政令指定都市の行政区としては3番目の大きさなんです。

          もっと広いところがあるのもびっくりですが。

          こんな風に札幌市は人口198万人でなかなか200万人
          突破しませんが、その土地のほとんどは山林なのです。

          僕の別荘地もあと数kmで札幌市だったんですね。

           で・・・この足の踏み入れたこともない、山林を熊と鹿と
          リスとキツネとその他ももろもろ・・・

          だけにしか利用されない森林管理がもったいないと言っている
          わけです。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2420-24629913