森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

除雪に行ってきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 2回目のゲストハウスの除雪ですね。


2017-02-06 除雪梯子位置ずれ 004


        気温はマイナス1度くらいでしょうか、プラスにはなってませんが
        暖かいです。御覧の通りにブルーシートのと所だけ落ちてます。


2017-02-06 除雪梯子位置ずれ 006


        でも一番心配していた事、起きてました。
        屋根の上の踏み梯子ですが、上に乗せただけでいるので

        積雪のバランスが崩れて、向こう側に落ちそうになってました。
        均等に上から積もっていけば良いのですが、どちらかの斜面だけ
        
        雪が落ちると、その反対側に引っ張られて尾根から外れちゃうんですね。
        予想されてはいましたが、やっぱりね・・・という感じです。

        対策は全部当て板張って、ひとつながりにしちゃうんですね。そのほうが
        台風にも強いでしょう。



4月14日初出 049y



        ↑は以前の屋根ですが、春にまとまって落雪するのでこんな風になるんです。
         窓ガラス割りますよね。冬になるたびに、こんなんですから冗談じゃないですよね。

         ブルシートを張れば定期的に重さで落ちるので、もうこんなことはなくなる
         とは思いますがね。







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2417-4c2a2219