森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

母屋の雪下ろし対策

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日は朝からの雪で、中山峠のライブカメラも吹雪で真っ白でした。
   さすがに行くのは止めました。こんな時でも朝からモーツアルトでも聞いて
   雪下ろし対策考えてます。変ですか。


2016-09-04 笠木修理成功 007t


         得意の梯子掛けですが、さすがにこればかりは遠慮すると言うか
         不可能ですね。屋根直した業者さんですら、怖かったと言ってました。


□ 現在はこういう形になってます。

2017-01-20 車庫初除雪 024t


        この角度ですから、こっちの斜面は落ちます。


2017-01-20 車庫初除雪t



         でも煙突の出っ張りがあるだけで、落ちないんですね。このまま
         たまりに溜まって、2月の中頃の暖気で一気に落ちて、窓を破るは
         壁ぶち抜くんです。壁はもう材料がなく、修理不能です。


□ 得意のブルーシート作戦も考えておりますが、棒でカキ落として済めば、一番簡単です。

 
2017-01-24 車庫除雪終わり 006


          地面のレベルがもうこの段階になってますので、棒の長さが8m位あれば
          できるような気がしますが、8mくらいの長さになるともうフニャフニャして

          使い物にならなくなるのですが、ひっかいて落とすだけですから。
          固くなってなければ、できるんじゃないですか。

          危険なんで真下で作業したら危ないですよ。横からするわけですね。
          

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2413-03232d80