森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

スノウシューの改造

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 1月の雪は粉雪なのでスノウシューでないと歩けません。(基本、いつでもだけど)

DSCN0025.jpg


    でもスノウシューは雪山を歩くためのもので、長靴に履くものじゃないんですね。
    僕みたいに、脱いだり履いたりするのが面倒なんです。

    それに、緩やかな傾斜なら滑っておりたいのです。


2017-01-13 2回目除雪 030


   さっそうと滑り降りたい気分になります。



2017-01-13 2回目除雪 031


   この中を歩いて行くので、もちろん埋まってはお話になりません。(現在積雪1mくらい)
   トドマツとか植えていて、雪囲いしてないので折れ曲がっているのがあるんですね。  
   それを掘って真っすぐにしてあげます。


2017-01-13 2回目除雪 024

        
       いつも感心するのがこのトドマツですが、まだ成長していて、15年くらいで3倍に
       なりました。双頭で音叉のように幹が2本あるんです。




2017-01-13 2回目除雪 057


       雪下ろしも簡単に終わり、ぶらぶらしているとすぐに日が暮れます。
       もう帰る用意に入りました。


2017-01-13 2回目除雪 066


       札幌に戻ります。さすがに零下13度くらいだったので、それほど汗かきませんでした。
       でも帰宅したら、全部着ているものは交換して、お風呂に入ります。
       


       今日も一杯いろいろな課題を見つけました。先ずはスノウシューですね
       坂道では滑り落りができ、上り坂では滑らない、しかもスリッパのように
       簡単に履ける、さあ・・どうなりますか。








       

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2404-a3861990