森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

CDドライブ動かず

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ この間、ノートPCのOSのリフレッシュをしましたが、今度はプログラムをインストしようと
  するといろいろ動きません。ああ、なるほどOS入れ直したので、ドライバーがないわね

  とばかりディスクからドライバーを入れ、デルのサポートからダウンロードしても一向に
  CDが読み込めません。



2017-01-04 DVD 001


     原因の一つはこのデバイスの華奢なことですね。パソコンはメインで2台使ってますが   
     両方ともデルのXPSです。しかし、新しいパソコンでは読みこめなくても、もう一台では
     間違いなく読み込めます。まるで紙でできているようなペラペラのDVDデバイスです。
     古いXPSのデバイスは堅牢にできてます。(普通に)
   
     本当の原因はこれです・・・・・

     プログラムCDが経年変化で反っていたんですね。どうりで動かしたらシャリシャリ音が
     すると思いました。中心と外周で0.5mm位あるかもしれません。ハウジングと接触するんです。

     ガーンと思いましたが、そこはCDのコピーもとってますから、それでやると無事成功しま
     した。変形しているCDはどうも日本製ではないみたいですね。(変形するんだあ)

     たとえ変形しても、普通のドライブなら読み取れますが、こんな薄い装置ならなるんでしょう。
     
     それとこの間、車に乗っていて奥さんが輸入盤の音楽CDを入れたら、起動してすぐに割れて
     しまいました。よく見たらどうもDATA層にあるポリカボの保護層がないみたいなんですね。
   
     こんなことも考えられません。CDがペラペラなんですよ。一曲も聞かないうちに割れてしまい
     ました。

     先月ですが、輸入家具のパソコンデスクを買ったんですが、まるっきり組み立てられません。
     いいものなんですが、実にいい加減に作ってあります。金具で補強して物にしました。

     思うにですね

     日本製品の品質が良くて、当たり前に思っていましたが、世界ではそんなことないんですね。
     日本にいて良かったなあと思ったしだいでした。






     

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2393-902a130c