森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

札幌記録的な大雪に

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  50年ぶりの積雪らしいですが、道外の人から教えられて逆にびっくりしてます。
   飛行場はとんでもないことになってます。列車もそうかもしれません。

   でも街の中は意外と普通なんですね、もちろん車は大変です、さっきもコンビニに
   行ってきましたが車がすれ違えません。

   でもでもね、たしかにこの時期にこの大雪はなくても、2月の初め位にいつもどさっと
   降ってるんです。早いか遅いかの違いだけで、いつもの事なんですね。

2016-12-24 50年ぶり積雪 001


      これは通学路で、朝早くから専用の重機で道開けしてくれます。
      僕が子供のころは、みんなこの雪の上を歩いてました。


2016-12-24 50年ぶり積雪 002


      公園の中は除雪してくれませんが、獣道が出来上がってきます。


2016-12-24 50年ぶり積雪 005


     公園の中ですが、綺麗なので女の人が写真撮ってました。
     すれ違いざまに
      「綺麗ですね、写真撮れましたか」
      「ええ、綺麗ですね、撮れました」
      
      なんか会話かわして、こんな人がここに一杯います。



2016-12-24 50年ぶり積雪 007



      ただね、雪の捨て場がなくて問題なだけで、川の近くの人はここに雪を置くので
      鉄柵が変形しちゃうんです。いくら川に雪を捨てないで下さいといっても
      やっちゃうんですね。


canada.jpg



     話が変わって、これはカナダですが、普通の家でもこんなに土地があるんですね。こうなると
     いくら雪が降ってもスペースがあるので、そこに置いておけばいいんです。

     北海道の場合は土地があるので、不動産取得の制限をなくして、一戸建ての平均的な土地を
     200坪、660平方mしてもらえませんか。現状はだいたい200平方mが限度になっているので

     いくら土地があっても広くできないんです。税制の問題なんですね。(詳しくは各個人でお調べを)
     適当に言ってますんで。

     2日続きの雪でもう、雪捨て場がなくなりました。








Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2387-df9db435