森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

初除雪です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 除雪と言っても、札幌が大変なだけで、実はまだ12月中です。場合によっては
  車で踏破できる年もありますが、それは天候に限ればのお話です。今日、天気がいいので

  様子見に行ってきました。ライブで見れば中山峠積雪は60cm程度です。


2016-12-14 様子見初除雪 006


    国道淵からスノウシューで母屋まで歩いていきました。スノウシューでなくても
    歩けますね。



2016-12-14 様子見初除雪 075


     気温はプラスですが体感的には0度くらいですね。屋根の雪も溶けていません。


2016-12-14 様子見初除雪 034


     目的はブルーシート部分が落雪しているかですが、さすがに気温が-10度くらいになると
     落ちないですね。



2016-12-14 様子見初除雪 066


     あっちの小屋に行ったり来たりで、歩いてきただけで疲れました。
     シーズン初めは、こんな調子でトレーニングみたいなものです。


2016-12-14 様子見初除雪 046


     天気が良いだけ幸いでした、すこし屋根の雪下ろしもしてきました。


2016-12-14 様子見初除雪 074


    まったく誰も踏み入れることのない土地ですが、一杯の動物たちの足跡がありました。
    とても静かで、沢の水音とか、鳥の鳴き声とか、いろんなものが聞こえてくるんですね。
    ここにいると、目が良くなって、耳も発達してくるかも知れません。やっとの思いでやってきま
 
    したが来るとホッとしますね。こちらのほうの世界が本当の世界だという気がします。




    

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2381-0255ac81