森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

札幌大雪です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 数日前から大雪に見舞われ、すっかり積もってしまいました。
  前日に宿泊していて、帰って来た時には50cmくらい、玄関前が
  一直線に雪で覆われてました。圧巻です。ただし、特に被害があるわけでなく
  雪かきが大変だと言うだけで、実は慣れたもんなんです。

  でも、ススキノに宿泊してまして、チェックアウトの時間に雪を払いのけていたら
  ワイパーが壊れてしまったんですね。まだ昼頃で、どうにか走れるような感じ

  だったんで、近くの日産自動車を探したら、数ブロック先にありましてね
  レッカー車を頼むのも嫌だったんで、運転しました。やっとですね、着いて

  見てもらったら、ワイパーのリンク部分が損耗していて、リンクが効かなくなって
  ました。2回目だったんですが、前回とは違う部品です。10万km乗ってますが

  壊れるかな。前の車は20万km乗りましたが、ワイパー壊れたことありません
  でした。SUVにしては思うに華奢ですね。

  まだ札幌の街中ですから、信号があって右に曲がるか左か、真っすぐしか道が
  ないからまだ走れますが、これが地方だと完全にアウトですね。

  日ごろからワイパーのチェックなんかできないわけで、恐ろしいものがあります。


□ 今日の15時半ごろの道路状況です。

札幌大雪2


     〇×のところが通行止めです、高速道路は事故でなくても、通行止になっている
     ところがあるようですね。飛行機はまるで駄目で空港に1000人が夜を明かしたかと
     言ってました。その後も回復しているのでしょうか。


□ 昨日もあっちこちらで車がはまってました。トラックもですね。4駆じゃないと、雪が深いとそうなります。
  エクストレールだとSUVなんで、それなりには何とかなりますが、ワイパーが壊れればねえ・・・


札幌大雪1


          同じく15時半くらいの街中のライブカメラです。


□  札幌はまだ土日だったので交通量が少なかったのですが、平日だったらもっと大変だったかと
   思います。逆に中山峠と別荘は平年並みで大した事がありません。

   でもそろそろ除雪に行かないとどうなってますでしょうか。











Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2379-fd0c26a8