森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

人工知能

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 日経ビジネスから特装もんがくるんですけど、これって700PのCDなんですが45万
  します。大企業向けの情報なんでしょうね。値段みてびっくりしますは。

  
人口知能


    このあいだNHKでモーガンフリーマンが出ている番組がありまして、人口知能について
    やってました。

    もう人間の知能を越えるのは時間の問題らしいです。じじつ、将棋とかチェスとか碁なんか
    もういい勝負ですよね。僕は人工知能に懐疑的なんですけど、人工知能に任せれば

    天才がですよ、何人も集まって何年もかかるような計算や結論を瞬時に提出すると言われ
    ば、AIに任せたほうが早いでしょう。

    まあ、そこまではプログラムを組むのは人間ですから、AIのほうが人間に勝るのは当たり前
    でしょう、今だってそうなんだから。

    だけど、だけどですね、AIが画期的に学習能力を持つためには、感情が必要だという事なん
    です。人間は感情によって自分の脳を発達させてきたのであって、仮に機械に感情を持たせ
  
    ることができれば飛躍的に知能が発達する可能性があるということでした、それで番組では
    小さなロボットに感情をもたせて、たたくと嫌がったり、ある色を見せると嬉しがらせたりして
   
    実験しているんですね。もうそれを見ると、本当の生きものみたいでした。SFの世界では
    ロボットが暴走する映画が一杯出てきますが、あれって本当にそうなるのって恐ろしくなり

    ました。余計な心配が一つ増えてしまいました。機械が人間を選別する時代がきたら
    どうしますか。人間と同じく、年を取ってボケてくるようにして欲しいものです。







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2378-2fbb29bd