森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ブルーシート効果について考察3

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラがないので、現地に様子を見に行きました。
  気温1度くらいで溶け始めています。屋根からはポタポタ水滴が落ちている状態で


2016-11-28 ブルーシート順調確認 032

     昼に若干のプラスだけで、あとはマイナスです。


2016-11-28 ブルーシート順調確認 002


     ブルーシートの部分は落雪してます。その左右は落ちていません。



2016-11-28 ブルーシート順調確認 004


     反対側の屋根もブルーシートの部分だけが落ちています。



2016-11-28 ブルーシート順調確認 005


    ゲストハウスでは全部の部分が落雪してますね。この条件ではまだ分かりませんが
    ブルーシートの効果はあります。もし零下状態の1月に一度でも落ちれば、雪下ろしは
    必要ないかもしれません。

    12月はプラスになりますから落雪し、2月もプラスになりますから落雪します。
    ブルーシートで雪下ろしの必要が無くなればかなり楽になりますね。



2016-11-28 ブルーシート順調確認 001



    これだけの雪ですが、一度溶けてなくなるんじゃないでしょうか。もしそうなれば
    ブルーシートを追加します。


2016-11-28 ブルーシート順調確認 046


    中山峠は気温-3.5度、路面温度も-1.5度くらいです。路面はほとんど溶けてました。
    60kmくらいで走っていたら、後ろのバンが車間距離無しでついてきました。

    いくら雪がなくても、凍結してますから危ないですよ、ちょっとでも路面が出ると
    調子にのる人がいますが、ブラックアイスバーンのほうが要注意です。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2372-d938b777