森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

母屋まで踏破

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 溶けてますね、一応不安ではありましたが母屋まで車で登りました。

2016-11-12 母屋到達バラ柵撤去冬囲い 002


    雪が30cmあって、下が固まってなければ途中で止まりますね。現況は積雪15cmで
    一番下は土です。これならならなんとかです。



2016-11-12 母屋到達バラ柵撤去冬囲い 022


     まだやってないことが一杯あって、バラは冬囲いする前に雪で埋もれてしまいました。
     手で掘り起こしてあげて、ムシロを撒いてあげました。もち、これで終わりません
     単管パイプで組み、雪で潰れないようにしますが、そこまではできませんでした。



2016-11-12 母屋到達バラ柵撤去冬囲い 010



      昨日かな、北海道で一番寒いマイナス13度を喜茂別で記録しました。どうしてでしょう。
      もっと凄い所あるでしょうに。

      でも溶けてきましたよ、絶対に雪なくなると思ってます。


2016-11-12 母屋到達バラ柵撤去冬囲い 001


       日中プラスの7度くらいです。天気予報では6度だったので正解ですね。



2016-11-12 母屋到達バラ柵撤去冬囲い 011


        40cm以上あった雪が15cm位になってます。気軽に歩けますね。


2016-11-12 母屋到達バラ柵撤去冬囲い 029


       とは言っても、冬は陽が暮れるのが早く、午後3時半の中山峠はこんなんです。
       中山峠スキー場ではもう滑ってました。11月12日よ、たくさんいましたよ。

       そんなに早く滑りたいですかあ。



2016-11-12 母屋到達バラ柵撤去冬囲い 030


         11月14日がスーパムーンらしいです。70年ぶりに地球に最接近するんだとか。
         帰りにまじまじと眺めながら帰ってきました。

         道中、ずっと月が見えるんです。確かに大きく、明るくなってました。
         早く帰って天体に思いを馳せ、一杯やりたくなりました。










     

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2356-c3c94379