森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

水車の製作

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今年は椅子とテーブルしか作っていないので、もう一つくらい余裕かなと思っています。
  昨年は本当にたくさん作りました。主に11月になると暇になるので、木工のシーズンなんですね。
  
  それで水車にしました。


suishaxc.jpg


      定山渓ふるかわに置いてある飾りの水車です。なんとなく見ていても郷愁を誘う
      ものがありますね。僕の田舎には水車はありませんでしたが、日本人の心の中にある
      という物みたいです。



suishaxx.jpg

     大きさはこれくらいですが、構造的には一番安い得意の2x4しか使いませんから
     こんな感じです。シャフトとベアリングはお手の物です。


    
2015年9月2日スライド丸鋸cc


     以前から構想はあったのですが、スライド丸鋸を持っていなかったので角度切ができなかったん
    ですね。それまでは金属の高速カッターで切ってたので、信じられません。これを買ったのが
    昨年ですから、木工をなめてますよね。これを買ってから人生が変わりました。





2016-09-25 枝豆最後、スタイロフォーム 005



    ゲストハウスの前のミニ滝(沢だけど)の所に設置します。ゲストハウスは古民家風ですから
    渋い感じだせますよね。それとお友達に電気が詳しい人ができましたので、自家発電できる

    ようになれば、ライトアップくらいは可能になると思います。

    


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2317-e34d4b5b