森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

夏の終わりそろそろ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 札幌ですが朝と晩は少し寒くなってきました。半袖では寒く、長袖でもいいのかなと
  思うようになってます。別荘のほうも日差しが強い日は別にしても、木々に少し黄色の葉が
  混じるようになってきました。

   この時期なんとなく寂しいと感じるのは、地面を歩くクワガタのメスが目に付くようになって
  くるからです。朽ちた産卵用の木を探しているのか、もう寿命なのか分かりませんが、ひたすら

  歩き回る姿を見ると昆虫と言えども、短い一生に悲哀みたいなもの感じますね。


2016-08-27 バラ柵完成 023


     裏庭ですが、胡桃の木に実がまったくなっていないのに気が付きました。
     それでも違う木にはたくさん実がついてますのでリスにとっては心配ありませんが

     どうしてなのでしょか。ドングリは今年もほとんど実がありません。熊が大変かも
     しれません。


2016-08-27 バラ柵完成 033



    鹿の柵もできて、来年の弾みができました。ツルバラもこの柵に絡めて復活させるつもりです。
    
    毎年、木工なのですが、2アイテム作ることにしてます。今年はテーブルセット、バラの柵追加で
    終わりですが、あとの季節はコンクリートにすることにしています。

    コンクリートの仕事が一杯あって、コンクリミキサーを使って、みんな片付けてしまおうと思ってます。

    セメントと砂と砂利を用意しないといけないので、運搬するのが大変です。エクスで分けてやりますの
    ので3回くらいになるでしょうか。セメント一袋でもそれほどの容積にならないので、意外と量がいる
    ものです。

    森のアウトドアライフ後半はセメント工事に入ります。
    煉瓦造りなども木工とは違った面白みがあります。
    


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2288-637d6a75