森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

スズメバチも来てます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 樹液の出るいつもの木にクワガタが一杯来てます。カブトムシは8月になってからです。
  時同じくして、樹液にスズメバチも来てます。


2016-07-20 バラ植え 036


     スズメバチは決して手で追い払おうとしてはいけません。背後に回って頭を狙ってきます。
     見失ったら、背を低くして後ろを見ることです。


2011年8月11日 002


     そのスズメバチですが、こちらが平然としていれば飛んでいきます。
     それか、顎をカチカチならして威嚇して距離を保ったまま、相手を探りにきます。
     ホバーリングしてくれば戦闘態勢です。

     その時、追い払おうすると、敵とみなし攻撃してきます。



2015年10月1日防虫ネット 015


     僕はいつも作業着の上に、こういうベルトをしています。そのうちの一つがボックス型になっていて
     スズメバチ撃退用のジェットスプレーが入るようになってます。作業着のポケットでは邪魔すぎます。

     あまり周りをうるさく飛ぶようだと、このスプレーで撃退します。羽を濡らすほどヒットするとスズメバチ
     と言えども、落ちます。もしくは慌てて逃げて行きます。

       遠足で野外に行くようなときは、引率者が携帯するべきですね。絶対に蜂にはかなわないです。
     事実、刺されて亡くなられた人もいます。この時期は是非とも購入してこういう風に携帯しておいて
     ください。アウトドアライフの基本ですね。











    

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2252-98716e2b