森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

バラの苗植えました

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 知り合い宅のお隣さんが、ひょんなことからバラの専門家で、半世紀に渡ってメーカに従事していた
  とのこと、それは願ってもないチャンス、ここは菓子折りを引っ提げて、お宅に上がり込んでしまいました。

  50年間バラ一筋の人ですから、これ以上心強い方はいません、なんだかんだと言いながら、結局は
  お庭にあったバラを頂くことになりました。


2016-07-20 バラ植え 006


    早速今日はそのバラを別荘に運び、露地植えに返させていただきました。
    幸いとは変ですが、昨年買ったイングリッドバーグマン2本が復活しなかったので、そこに
    植え替えました。



2016-07-20 バラ植え 038


    まだこれだけの本数ですが、毎年5本くらい買い足せば、そのうちローズガーデンになるよとの
    力強いお言葉をいただいて、植えてきました。



2016-07-20 バラ植え 008


   バラはオールドローズ、イングリッシュローズ系が趣味ですが、古いものほど品種改良が
   なされてないので難しいらしいです。


2016-07-20 バラ植え 040


     剣弁高芯咲が望みで、色はボルドーレッド、四季咲きなので、雪が降っても咲きます。
     むしろ北海道は夏が涼しいのでバラ向きとのことです。



2016-07-20 バラ植え 046


    こんな囲いで間に合わなくなってきました。こっちの設計のほうが難しいです。
    冬には解体しますから・・・・それとも解体しないことを前提とするか・・




2016-07-20 バラ植え 003



       中山峠から羊蹄山です。まだ雪渓がありますね。もう手前の雑草が邪魔に
       なってきました。


Comment

源造 says... "Everさん、こんばんは!"
ご無沙汰しております。
当方、真夏の前に済ませなくてはならない薪づくりが遅々として進まない状況です。
毎年この時期は休みと言えば雨模様ということが多くて困ったことです。
バラ苗を植えられたのですね。花が小ぶりでかわいらしく心惹かれます。
バラの苗を植えるなどという作業は、Everさんのやることとばかり思っていた私ですが、
何を血迷うたか一重のツルバラの苗木を買い、最近玄関先に植えました。
バラのことはまったく何も知らずに植えてしまいました。
この先、ウチのツルバラの歩む道は、きっと茨の道に違いないと思います。
2016.07.22 01:14 | URL | #bi94IFRw [edit]
エバー says... "Re: Everさん、こんばんは!"
こんにちはお元気ですか。
ツルバラを植えたのですね。最初は僕もエバーゴールドという
ツルバラです。花が春から秋まで絶えず咲き続けるので、はまりました。
手入れはそれほど面倒でもありませんよ。専門家に聞くとどう育てるかより
何を買うかによるそうです。きっとうまくいくと思いますよ。
2016.07.22 10:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2249-8ca93418