森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

本州は梅雨明けでしょうか

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ テレビでそろそろ梅雨明けだという報道がなされてましたが、そういえばまだ梅雨だったのですね。
  それから本格的な暑さがやってくるのですが、最近ではもうすでに夏の暑さが到来しています。

   東京は暑いですね、以前にも書きましたが、アフリカよりも場所によっては暑いとか。
  そんな日でも、北海道では寒くて今朝はストーブを付けました。起きてすぐだとパンツ一丁でいるので
  寒いんです。

   草刈りに翻弄されているこの頃ですが、林の中は御覧の通りで、雑草が生えません。
   楽でいいですね。敷地全部がこういうのでも、いいかと思うのですよ。


2016-07-17 沢池とブロッコリー 011


   落葉樹なので葉っぱが落ちると、腐葉土になり、なおかつ日光が遮られるので、雑草があんまり
   生えないんです。



2016-07-17 沢池とブロッコリー 004


     白樺も落葉樹ですが、葉は丸まって風で飛んでいきます。腐葉土になりにくいのです。
     そもそも、白樺は土の中のある菌と共生しているので、腐葉土は要りません。


2016-07-17 沢池とブロッコリー 023


      トドマツは葉が落ちないので、その下には雑草が繁茂します。日陰になるので
      成長はそれほどではありませんが。針葉樹はうまくできてますね。いくら雪が
      積もっても、枝が折れることはまずありません。そういう形に成長するからです。



2016-07-17 沢池とブロッコリー 020


      今年も胡桃の木は順調です。木の下を草刈りしてますから、リスは胡桃集めが
      しやすいでしょうね。これだけの胡桃をどうやって運ぶのでしょうか。せいぜい一個か
      二個くらいしか残ってませんよ。胡桃の木も不思議です。こうやって単独で生えている
      ことが多いです。

      落ち葉に何か原因があるのでしょうか。他の木の生長を阻害するような何かが。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2248-14bee759