森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

草刈りが続きます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 草刈りしてます。ナイロンコードで草を刈ってます。笹が成長してくるとナイロンコードでは無理で
  チップソーになりますから、今なら全てナイロンコードで地面をたたくようにして草を刈ってます。


2016-07-15 草刈り 009


      写真左手の場所はこの間から草かりしているところです。日当たりがいいし、湿地帯なので
      フキやイタドリが密集してきますが、根気よく続けると芝生みたいになります。
      
      少し、原野ですが、手入れをしてみましょうか。


2016-07-15 草刈り 002


   このようになります。日当たりがいいと少しは雑草気味になりますが
   笹も生えては来ず、コケが残って、芝生見たくなります。

   森の中をこういう風に手なづけるには数年の根気が要ります。
   ひたすら草刈りですね。生体系が変わるほど草刈りを続けます。


□ だいたい自分の経験からして、管理できるのは5,000坪くらいでしょうか。やろうと思えば
   できますが、四六時中草刈りしてないと追いつきません。

  どのくらいか見当がつきますか?正確ではありませんが、学校のグラウンドの倍くらいでしょうか。
  それが自分の庭の適正地です。

  それが北海道なので、どうぞそういう規模でお考えください。




 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2244-806614d6