森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

田舎暮らし

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ たまたまTVを見ていたら、田舎暮らしのテーマで番組がありました。バイキングという放送です。
  田舎のメリット、デメリットという観点からトークがありましたが、デメリットはカメムシだったですね。

  どこでも同じですか。放送では粘着テープでカメムシを取っていました。多いときで一日30匹だと
  いって、驚かしていました。ええっ~~~なんて。

  あれはね、ガムテープでも取れますが、充電式のハンディクリーナのほうが便利です。手の届かない
  ところでも簡単に取れます。中に溜まってきたら、カメムシ用の殺虫剤でも吸い込ませてやれば
  一コロです。



2016-05-17 バラ柵修復完成 024


    僕の所は山を背負っているだけあって、数が半端ではありません。そういって脅かすわけでは
    ありませんが、襲われるのは越冬する前の10日間くらいなものです。

    数日前も知人から電話がありまして、木サク酢が効くとかいってましたが、どうでしょうか。殺虫剤
    が効かないんだから、だめでしょう。というより殺虫剤が人間にとって害になるので使いません。



    テレビの内容に付け加えますが、もともと人間は森の中で生活していたわけで、フィトンチッドの
    空気を吸っていたわけです。土の中の雑菌も人間にとっては有益なわけで、都会のように無菌
    状態になってしまうと、ある種の菌だけに侵されやすくなります。悪い菌を殺すことによって、良い
    菌も殺してしまうわけです。だから、どれだけ清潔にしても、抵抗力が失われていくので、逆に体
    が過敏になってしまいます。なので、都会か田舎かという事より人間の体にとって、田舎の環境は
    必要なことなんです。田舎暮らしというのは生態学的な問題なんですね。趣味趣向の問題では
    ありません。


    

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2202-f7c946a1