森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

植林活動にて

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 植林といっても、たいそれたことはしません。森を歩いていると、笹を刈った後に
  妙に綺麗なトドマツの稚木に出会うことがあります。

21年11月9日 001y

  
    出会うと言っても、あちらこちらにありますが、中でもちょっと丈夫そうなものを取ってきて
    畑に植えます。



21年11月9日 002y


    木というものは丈夫なもので、花と違って肥料なんかやったことはありません。
    水もやらなくても、生命力だけで、ぐんぐん伸びてきます。

    面白いもので、ひまわりと同じように陽のほうに向かっていきます。
  


2016-05-07 初仕事水出しOK 020



    これが大きくなって1mくらいなると、雪の中に埋もれるのではなく、折れ曲がってしまいます。
    しょうがないので、こうやって雪囲いしてやるんですね。



2016-05-07 初仕事水出しOK 019y



    いつまでもこうやっていては、大きくなると困ります。適当な時期に、場所を変えます。
    ちゃんと考えないと、とんでもなく大きくなれば道をふさいで切らないといけなくなる

    そうなっては元も子もなくなりますので、いいところに植え替えます。

    これをズラッと並べて、防風林にします。そうすると台風がきても風を抑えてくれるという
    役目になります。







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2196-e69646de