森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

自炊第一陣終わりました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日は資源ごみの日で古本と裁断した本を出しました。
  これでだいたい3GBくらいです。DVD-Rは4.3GBくらいですから、なんとディスク1枚でこれ
  全部が入ってしまいます。ましてやBD(片面2層50GB)なら家中の書類が収まるでしょう。



2016-04-20 001


   このほかにA4の書類がありましたが、個人情報が載ってますので、スキャンした後に
   シュレッダーにかけて、袋6個くらいになって、先日の雑紙で処分しました。

   本棚一つ分なくなりました。それにしても紙の時代終わりましたね。

   ただこれから購入する書籍は電子書籍でもいいのですが、新刊とそれほど値段が
   変わりません。この間、とある小説の中古本買いましたら1円でした。それに運賃です。

   アマゾンでは基本的に、中古本を買います。こうやって裁断してしまうのは流通を停めて
   しまうようで気がひけます。

   書籍もデジタルメディアで販売してくれないでしょうか。そこで問題になるのが「電書の
   再版制度」ですが、いまだに解決していません。それはまた今度に。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2178-36032295