森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ディスクカッターDC-210N

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ドキュメントスキャナーのおかげで、ファイルが劇的に少なくなりました。保管するのは原本だけで
  あとは全部スキャンです。さらに調子にのり、ディスクカッターを買ってしまいました。

  大変に優れもので、昨日まではカッターでちまちま切断してましたが、なぜ切れるのかわからない  
  くらいに切れます。

2016-04-08 scanbook 001


    しかし・・・ここからが自炊素人の悲しさで、なんとこのカッターは40枚しか
    いっぺんにカットできません。


2016-04-08 scanbook 002


    この黄色のアクリル板とベースの間に挟まる厚みしか、切れないんですね。
    (当たり前なんですか?)どんな厚みでも、力技で切っていくのかと思ってました。


2016-04-08 scanbook 003


     それで結局、本なんかは200ページもあれば、5回に分けて裁断しないとならないわけです。

     もっと凄い、重量15kgくらいの裁断機になると、確かにそういう切り方もあるようですが、重すぎて
     敬遠されているようです。これなら軽いし、立てかけて置けるので場所も取りません。

     これが人気の理由ですか、まあ納得です。



2016-04-08 scanbook 004


      あとは100ページ位は一度にスキャンできます。途中、重そうと言って
      つながっていたページがあり、3回くらい失敗しました。

      197p、表紙も入れれば約200Pですが、50.3メガでした。DVD-R2.5GBに50冊
      収納できるということですね。たった5mmの幅になるわけです。

       問題は裁断したあとに資源ごみになるわけですが、手元に残るので、処分するよりは
       いいという事なんでしょうね。

       はい、これで家の中はすっきりと紙から解放されます。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2169-d398e192