森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

今日の現地写真

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ もうかれこれ一か月は行ってないことになります。特に行かなくても、もう屋根の雪は自然に落ちてくれます。
  積もってる雪も50cmくらいなので、固くないしも被害がありません。


1_2016-03-20_09-29-26.jpg

    
      あと2m位はあるようですね。あと一か月以上かけてなくなります。

      暖かくなっているので外にいても気持ちがいいです。やることは何もありません。
      というより何もまだできません。しいて言えば巻き割で、丸太を割るのがいいでしょうか。

      このとき、丸太を割ろうとすると、其処に蛇がいたりするんですよ。鳥とか蜂なら
      明るいほうに逃げいていくので、すぐにいなくなりますが、蛇は隙間に逃げようとします
      ので追い払うのが大変です。

      
2015年8月14日木材カット 001


      昨年までは良く蛇が中にいることがありましたが、シャッターの下に垂木を加工して
      塞いだらそれから、蛇が入らなくなりました。実はシャッターの下に貼ってある、スポンジ
      を押し上げて入ってくるんです。せいぜい2cmくらいですが、頭が入れば、侵入して
      くるんです。


□ 蛇のテストで、目の前にたくさんの写真を置いて(いろいろな形のもの)、どれに瞬間的に反応
  するかというものがあります。テレビのモニターでもいいのですが、人間は蛇のようなくねくねした
  ものに、すぐに反応します。

  それだけ嫌なわけなんです。僕も道を歩いていて、蛇のような枯れ木があった場合、一瞬、心臓
  止まりますからね。

  それにスズメ蜂なんかは殺してもいいですが、蛇は殺しません。捕獲して、川に流します。
  泳げますが、流れて下流の方向に行ってしまうだけです。戻ってはきません。

     
       皆さん蛇はどうされているんですか?まずは蛇対策でしょう。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2155-39e7071f