森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

急激に気温が上がってます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 気温がたぶん+5度くらいになってますでしょうか。札幌なんかはもう暖房を切っています。
  道路はぐしゃぐしゃで車もやっと走ってました。さっき、コンビニに行きましたが、車3台がすれ違えなくて
  困ってました。見たら3台ともおばちゃんで、怖くて端に寄れないから、すれ違えないのです。

  男的に言って、アホカという感じですが、まだ除雪車が道路を削っているのでこんな感じですが、削らな   
  なければどういう風になるのか良く分かりますね。

   さて現地のネットワークカメラからですが、どんな雪も+5度にもなれば、ひとたまりもありません。


1_2016-03-07_13-52-16.jpg


     一気に20cmは沈み込みました。溶けているんです、この溶けた水はどこにいってるかというと
     一番下の地面から低い所にトンネル状態になって流れて行ってます。


2012年5月2日 044


      これが最終的には川に流れ込むので、あまり一気に溶けだすと増水してしまいます。
      川下で危なくなりますから、急に暖かくなるのも困ります。



20141年5月31日苗植え 010


     お口直しの緑ですが、オオバナノエンレイソウです。あちらこちらに咲きますが綺麗なので
     一か所に集めたことがあります。

    一か所に集めると、目立つので鹿がやってきて食べます。本当にいい加減にしてもらい
    たいです。鹿の糞もコロコロであちらこちらにするために、ホウキでとって捨てたりします。
    


sika0011.jpg


    これはもう無理ですね。朝起きたら、バルコニー下にいました。音を立てれば逃げて行きます。
    日本各地でいろいろ動物の被害がありますが、猿よりはいいかもしれません。攻撃的ではありません。
    (猿はもちろん北限を越えてますからいません)

     それにアライグマは家庭菜園の垣根を上りますから、これよりもいいです。


araiguma0011.jpg


    これはアライグマです。しっぽの模様でタヌキと区別できます。一度見かけてこの写真を撮りましたが
    それ以来、現れたことがありません。どこかに行ったのでしょうか。


     この間玄関前において置いた、長靴を持って行って、遊んだような跡がありました。犯人は何なので
    しょう。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2145-c4974a16