森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

沢2本を1本にするという事

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□   雪が残っているうちに、上流に登っていかないと笹が邪魔で歩けないのです。かといって2m
   を超す雪があると遭難するかもしれません。

    たぶんですが、一番最初に入植した人が、隣の土地に小川を流すために、上流で二股にわけたん
   じゃないかと思うのです。そういう跡がありました。

    そのために隣の土地が乾かなくて、水を切ってしまいたいのです。やり方は簡単です。


2011年5月7日 041


    沢を登って行くと、山の斜面から水がわき出しているところがあり、そこで流れを1本化するわけです。
    


2011年5月7日 043


    石がいっぱいあるので、並べてせき止めてくるだけです。問題はそこに行くのが大変ですね。
    でも未踏の地ですから、ウサギや鹿と出くわすことがあります。

    以前にはウサギとはち合わせしたことがあります。びっくりしました。

    熊はいないでしょうね。もしこのブログが更新されないときは熊にやられた
    ということです。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2138-6c39ac5c