森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

JWCAD始めました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 以前からやってますが、建築図面はしてました。jWCADはほとんどが建築関係で、電気回路図という
   のもありますが、どちらかというと建築が主ですね。

   いろいろ梯子とか柵とか作ってますが、手書きだったので後から整理がやり難くなりました。ファイリング
   しないとならないからです。

    かと言って3DCGはリアルにレンダリングできますが、寸法を入れた図面はできません。それで
   アマゾンで調べましたら一冊ありました。

2016-02-22 JWCAD 001


     機械や木工は3面図が必要ですから、これでできるんだと思います。

    でも機械加工図というのは寸法公差があります。+-0.01mmとかいうものです。
    それの指定はどうやるのでしょうか。文字の大きさ変えるのですか。

    そんなこんなで、できるようになれば、ちょっとこれからの事で考えることが
    あります。

     セルフビルドなんかのDIY人はできて当たりまえなんでしょうね。









Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2135-04a911b4