森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

木工道具

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ホームセンター大好き人間で、時間の許す限り、店内を見回してみたくなります。

  もともと機械系の人間なので、機械部品については常識的に知っていますが
  建築資材等については、そんないいものがあるのかと、驚くことがあります。

  基本的にものを一から作るのではなく、ある物の応用ですから、知っておくと
  いろいろなアイデアに使えます。そういう意味で大きなホームセンターはDIY

  にとって、とっても役にたつ存在ですね。昨年、初めてスライド丸鋸を買いました。



2015年9月2日スライド丸鋸 001


     とっても便利で、こんなに切れるものとは思ってませんでした。
     なんと角材を1mm幅でスライスすることもできます。角度も正確に切れます。



2014年5月11日高速切断機 001


     それまでは鉄用の高速切断機で切っていたんですね。もともとは単管パイプの
     切断につかってましたが、木材も切ってました。でも刃が薄く、横に逃げてしまうために
     直角に切り下せません。

     木工をする人はスライド丸鋸ですね。もちろんもっているでしょうが、これは
     19,800円です。良く日立のプロ用は4~5万くらいしますが、何が違うのでしょうか。




2014年5月27日苗買い 002


    あとこれも持ってます。上の二つは柱を切るためのものですから、組み立て品を切ることは
    できません。できたものを解体するには、こういうものがあったほうがいいです。
    スピードが調整できますから、細かい作業もできます。どちらにしても1万円以下ですから
    あり難い価格です。


    僕の場合は2倍材を使いますから、カンナかけをしてあります。ですから単純に切断して
    コーススレッドで打つだけ、本当に簡単になりました。






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2118-8ea73d33