森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ゲストハウス雪下ろし3回目

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 札幌は朝から雪でしたが、現地ではどうも晴の様子で、行ってきました。

ゲストハウス雪降し-1

     途中の中山峠です。やはり良く晴れていました。
     一眼レフで撮影しています。やはり色合いがいいですね。




ゲストハウス雪降し-5


       国道淵に停めます。このようにちゃんとスペースを切っていてくくれました。
       これって本当に助かりますね。安心してここに停めておけます。



ゲストハウス雪降し-9


      例によってスノウシューで歩いていきます。また30cmくらい積もってました。
      シーズン初めは3度くらい休憩しましたが、慣れとは恐ろしいもので、休憩無しで
      歩けました。僕にとってはいい運動ですね。


ゲストハウス雪降し-19


     確か、今季初めての-20度という最低気温を記録したそうですが、日中は+1度くらいに
     なってました。ごらんの通り、1月の晴日はとても綺麗です。

     雪の中も青く見えます。
     



ゲストハウス雪降し-31


    仕事はこの雪下ろしです。この程度ならやらなくてもいいのですが、固くなった雪が落ちてきて
    窓ガラスを割ったことが2度あります。ですから、必死になって雪を落とすわけですね。




ゲストハウス雪降し-32


     結果はこれです。かなり雪の厚みが薄くなってきてでしょう。これなら仮に落雪しても
     ガラスを割るまでには至らないと思います。

     時刻は3時半くらいですが、もう薄暗くなってきました。こころ細くなってきましたので
     帰ることにしました。



ゲストハウス雪降し-44


       啓蟄はまだまだ先の話ですが、雪面に同じ種類の小さな虫がいるんですね。
       暖かいのでしょうか。あと一か月でもう春です。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2110-385081aa