森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

雪下ろし対策にブルーシート有効

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ この間、車庫の雪下ろしをやってきたのは記事に書きました。汗だくになりながらも
   全部は終わりませんでした。



2016-01-19 車庫雪下ろし 019


                少し残ってますよね。(かなりかな)↑




2016-01-19 車庫雪下ろし 013


         実は鉄製のママさんダンプで切り出しても、このように綺麗には割れません。
         新潟のYOUTUBEで見たことがありますが、高さ1mくらいの雪塊を見事に

         切り出します。あれはたぶん、固まってないからですね。鉄製のスコップで
         上からサイドを切っても、ママさんダンプが固くて入り込んでいかないのです。


□ それでは次に、入り口のゲートに雪囲いをしています。下図のようにブルーシートで覆ってます。

DSCN1241.jpg


□ 現状は雪が積もり、このような状態になっています。

2016-01-15 ゲストハウス雪下ろし2 007


    ブルーシートと雪はくっついていません。ですから、この上に登って、スコップで
    割ってやると、なんの苦労もなくはがれ、大きな塊のまま、雪下ろしをすることができます。



□   ですから、車庫の上もブルーシートで覆ってやると簡単に雪塊が大きく割れて、蹴っ飛ばせば
   そのまま軒下に滑って落ちていくはずです。それも雪が降る前に、シートをかぶせるとハゼが
   ありますから、それが突起になってしまいます。ある程度10cmくらい雪が積もった状態で
   シートをかぶせれば良いと思います。

  

□ 業者に頼むと3軒で20万円かかりました。

  自分でやるとただですが、3軒で20時間くらいかかります。(対策の効果があったとしても)

  ブルーシートでやると8時間位で、うまくいけば一日で終わるかもしれません。そこまで早く
  なくても、2日でのんびりできれば逆に楽しいです。

  ブルーシートの効果がかなりあると、考えるようになってきました。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2109-9696a955