森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

梯子に改造を

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 梯子を常設でつけてます。屋根にもつけてます。実は屋根に上るときが一番危なくて
  滑って落ちる危険性があります。実際に落ちたんですね。そのときはたっぷりと雪があったので
  気楽に落ちましたが。



2015年12月2日除雪屋根 015

   こういう形になってますね。これで安全に登って登頂すれば、命綱をつけれます。


2016-01-15 ゲストハウス雪下ろし2 041


   これは屋根の上です。先ずは踏み板の除雪をします。足場を確保したら
   あとは安全です。



□ ただしこの構造だと、雪が1mくらい積もってしまっては、なかなか屋根に登れません。


足場追加


     上のようなイメージですが、梯子を片手で掴みながら、もう片手で雪を落とすのは
     なかなかの苦労です。大変に苦労しました。なにしろ雪が真上から顔めがけて
  
     落ちてくるようになるからです。そこで、足場を設けるように考えてます。これだと
     この上に積もった雪を落とさなければいけませんが、この上に立って、両手が使
     えます。


     ただし

     ①足場を頑丈に作って、壊れないようにする。
     ②梯子が登り辛くなる。


     ということです。くれぐれも屋根の上に乗るときが、一番危ないときです。
     命綱を付ける前ですから。







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2106-ff8e90f9