森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ゲストハウスの雪下ろし2

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 雪の予報でしたが、とてもいい天気でした。早速雪下ろしに行ってきました。

  
2016-01-15 ゲストハウス雪下ろし2 002


    ずいぶんあちらこちらの山が見えてました。左はいつもの羊蹄山ですが、中央はニセコです。
    アンヌプリ山頂が見えるのはあまり記憶にないですね。


2016-01-15 ゲストハウス雪下ろし2 005


    除雪車が路肩を切っていてくれました。このおかげで駐車スペースが確保できます。



2016-01-15 ゲストハウス雪下ろし2 015


    ここからスノウシューで歩いていくのですが、先日に比べもう30cm以上は積もってました。
    おまけに歩いた場所が吹き溜まりになり、もっと雪がたまってました。

    結局は道付けした所ではなく、違うところを歩くという始末です。


2016-01-15 ゲストハウス雪下ろし2 030


    ゲストハウスはこんなになってます。実際は軽い雪が積もっているので
    まだ大丈夫です。ほおっておくとこれが固くなってしまいます。




2016-01-15 ゲストハウス雪下ろし2 035


    屋根に上がって、踏板の上に立ち、スノウプッシャ―で落としていきます。
    中央のロープは命綱です。

    だいたい時間にして2時間くらいやって、一段楽しましたでしょうか。
    完全には終わらなかったですね。



2016-01-15 ゲストハウス雪下ろし2 052


    これが自作のスノウプッシャーです。アルミパイプをもう一本追加してダブルにしてます。
    


2016-01-15 ゲストハウス雪下ろし2 023


    いい天気だったです。1月の青空ってちょっと違って澄んだ感じがします。
 
    でもデジカメで撮影したので、一眼とは色味が違ってます。一眼のほうが
    正確な色ですね。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2104-0032aac3