森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

今年は積雪少ないですね

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日のネットワークカメラ画像です。札幌は久しぶりに雪がちょっと降ったくらいですが
  晴れていて気持ちがいいですね。現地も同じく晴れているようです。午前11時の画像です。


1_2016-01-14_10-28-59.jpg


          積雪棒からすると現在2mです。これで自分の身長より積もっているなんて
          信じられませんが事実です。


積雪02


         喜茂別の最深積雪が昨日の段階で76cmです。僕の所は
         軽くこれの倍以上はあるということです。ほぼ中山峠山頂に
         近いです。



積雪01


          昨年が120cm前後ですから、やはり今年はこう見えても雪が
          少ないんですね。



□ この間、自作のスコップ類に滑り止めテープを巻く記事を書きました。もちろん非常に
  使いやすく握力がいりません。ただし、新しくかった手袋がボロボロになりました。

2016-01-12 ゲストハウス雪下ろし成功 003


          皮かゴムじゃないともたないようです。


DSCN1439.jpg


         そんな中で一番重宝しているのが、靴の雪カバーです。
         特にこれは生地が2重になっているし、なによりもバンドが一番下に

         ついていて靴の底にひっかけるようになっています。ですから
         歩いていて、上にずれてくることがないんですね。これがあるおかげで
 
         どんな雪が深いところでも平気で入っていけます。あまり使っている人
         見受けませんが、とても便利というか必須ですね。

         このあいだ、ストアに行ったときに西洋人がいて、それほどの雪でも
         ないのに、これ履いてました。ある意味、びっくりしました。

         ダサいと思いましたが、実用的なのを思い知らされました。



□  さあみなさん、お正月も終わり、もう15日です。あとひと月もしたら、春めいてきます。
   もうすこしの我慢です。パウダースノーが味わえるのも、今だけかもしれません。
   大いに楽しみましょうね。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2103-82d46ef0