森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ゲストハウスの雪下ろし

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 4日前に除雪しましたが、あれから50cm積もってました。幸いスノウシューにバンドを追加して
  かかとを抜けないようにしたので、歩けました。

    さて、今日の仕事は急傾斜の屋根勾配を持つゲストハウスの雪下ろしです。

2016-01-12 ゲストハウス雪下ろし成功 004

      先ずは屋根に取り付けている梯子の雪下ろしをします。↑


2016-01-12 ゲストハウス雪下ろし成功 011


    次に屋根の上に取り付けている踏板の雪を払います。

    夏には怖くて立てなかった踏板ですが、冬にはどういうわけかこの上に立っていても
    平気でした。この上から、ロングスコップで雪下ろしをします。


2016-01-12 ゲストハウス雪下ろし成功 002


       結局、一番役にたったのが4mの自作プッシャーでした。


2016-01-12 ゲストハウス雪下ろし成功 001


    寒くて置いておいたお茶が凍りました。


2016-01-12 ゲストハウス雪下ろし成功 016


    風も強くなり、雪も降ってきたので、やめて帰りました。
    このやり方で良いみたいです。

    でも早くしないと、だんだん雪が締まってきて固くなってきてますね。
    その前に落とさないと。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2101-5983695c