森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

新春除雪第1回目

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 第一回目の除雪です。1mくらいは積もってましたから、スノーシューで国道から
  入りました。

   それでも業者さんが車のスペース分を削ってくれていたので大いに助かりました。
   一番心配しているのがこのことです。そうしないと吹雪の時には視界不良で
   追突されますからね。


DSCN1428.jpg


    今回は前回に記載してましたが、自作のプッシャーの取り付け角度を変える件で
    試しましたが簡単に嵌合しました。20度くらい曲げてますでしょうか。


DSCN1435.jpg

   ただし長いので逆に、手元の雪をかくときに作業性が悪いです。短いのも用意しておくと
   いいでしょうね。長いのと短いのを2本用意しておくとOKです。





    これで屋根の上から雪を押すと、雪に食い込むことになります。


DSCN1436.jpg


    しかもアルミの棒なので滑ります。これに床などに使う粘着テープのついた
    滑り止めを巻いています。紙やすりの荒いようなギザギザがついていて
    滑りません。


DSCN1437y.jpg


    これで屋根の上に乗って押すと、雪下ろしができます。ちょっとアルミの棒が細いので
    たわみます、写真にあるように赤い線みたく補強を入れると完璧でしょうね。


DSCN1431.jpg


   屋根の上から見た母屋です。ずいぶん雪の中、歩きました。まるで体育会系のトレーニング
   のようです。正月のメタボ分、消化できますでしょうか。

   どうやら手助けなしで、3軒の雪下ろしが出来そうです。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2094-fe47ee25