森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

いよいよ本格的な冬が

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 札幌でも少し降りました。まだ小雪がちらついてます。積もりそうな雪ではありません。
   と言いながら降り積もる場合もありますが。


1_2015-12-17_10-45-06.jpg


       今朝の小雪でネットワークが不通になってました。2台とも画像が送られてこないので
      ルータの故障かと思って、ドッキリしました。

       雪がやんだのでしょう、その後画像が得られました。上の写真です。3G使ってますから
      安定していません。

       来年はやはり「光」入れて安定させないと、現地の様子が分からないと不安になりますね。


2015年12月2日除雪屋根 048



     雪で白樺や広葉樹が折れます。折れないのは流石に針葉樹で、うまくできてます。
   
    この広葉樹が折れたのを切断して集めても、結構な量になります。



2015年11月27日坐忘林 197



      土に帰してもいいですが、もったいないので冬の暖にするほうがいいのでは
     ないでしょうか。

      でも母屋の薪ストーブでは部屋が温まる間に、一日が終わってしまいます。

     ピザ用の石窯作って、夏はピザ造り、冬は暖炉代りと言う手もありますね。
     小さなコンプレッサーを持っているので、それでエアーを送ると、良く燃えます。

     
      森の中に住があると、自然に倒れた木が出てきます。寒い、寒いと
     言ってるなら、燃やしたほうがいいのかもしれません、と普段から思ってます。



2015年11月27日坐忘林 198


     木が燃えるといい匂い出すでしょう。燃やしていい匂いがするのは線香と木くらいなものです。
    ウイスキーだってあの香りと色は樽をローストしたものです。

    ピザ窯みたいなものは、一年かかるでしょうね。手を出さないほうがいい気がしますが。



2015年12月15日除雪3 018x



     いいや・・ピザ窯と、バーベキュウ用と、野外の暖炉を兼務して、小さなものにすれば
    できるかも?・・・・とりあえず設計だけはしてみましょう。







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2084-cbebbf30