森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

除雪用具の開発

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 開発というほど大げさなものではありませんが、用具を試すといろいろな問題がでてきます。

  今日までですね、暖かいのは、これからどうなるのか不気味です。大雪と大寒波が
  来る予感がしますねこういう時は。


2015年12月15日除雪3 022

    暖かいと言っても3℃です。でも冬用の格好をしているので、汗ばみます。
    逆に汗かいたほうがまいります。


2015年12月15日除雪3 001


     雪下ろし用のスコップ↑ですが、角度が全く逆です。
     こうしないと、屋根の上から雪を押す時に刺さらないんです。


2015年12月15日除雪3 003


     それで、プッシャーとか、ラッセルとか呼ぶらしいですが、このままだと
     雪に刺さりにくいです。ましてや長さ3mの柄をつけてますから、余計にです。


2015年12月15日除雪3 005


     これをこんな風に曲げたいのです。


2015年12月15日除雪3 004


      それで、どうしたかというと

     柄だけをトーチで加熱してやって、適当に曲げます。すぐに曲がります。
     あとは穴に差し込み、どうやって固定させるかですね。そこまでで時間切れになりました。

      宿題になりましたけど、できますでしょうか。



2015年12月15日除雪3 006


     ご覧の通り、屋根の雪は全く綺麗になくなりました。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2083-fbfdee0e