森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

初除雪です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラによると25cm積もってますので、そろそろ様子見に出かけました。

DSCN1226.jpg

  思ったより雪が重く、走破は無理だろうなと思い、ブルで除雪しました。
  これで母屋に上がれました。


DSCN1228.jpg


  除雪して地面が出てくるうちはまだ走れますが、これ以上積もってくると
  どうでしょうか。


DSCN1199.jpg

  やや湿った雪です。


DSCN1200.jpg


  ゲストハウスの梯子を使って登ってみました。雪を落としながらですが、安全に屋根に
  登れます。どうやら思惑通りのようです。これで問題は解決するのでしょうか。


   考察 登って分かりましたが、屋根のトタンと雪はくっ付いてます。これなら落ちませんね。   
       撥水性がまったくないので、プラスの温度にならない限り凍ったままなのです。
    
       これに雪が積もると、断熱作用で、外気温度がいくら高くなってもトタンの表面温度
       が上がらないので、つまり落雪しません。

        ということで・・以前に書いたブルーシートを張るというアイデアですが、かなり
       効果的ですね。間違いなく落雪します。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/2074-75aa0ad9